共済の新着情報

共済

【小規模企業共済】日本経済新聞で紹介されました

2月1日(水)の日本経済新聞20面「生活設計と資産運用-学んでTRY-」内で、自営業の節税における有効な活用事例として「小規模企業共済」と「青色申告」が紹介されました!

 

ここでは特に「小規模企業共済」についてご紹介します。

記事では「個人事業主にとって節税の巧拙が手取り収入を大きく左右する」としていて、小規模企業共済が税制優遇メリットの大きい制度として紹介されています。

また、「所得控除になる定期預金のような有利な仕組みなのに、意外に知られていない」

とも。

 

小規模企業共済は「経営者の退職金制度」で、退職後のゆとりある生活を応援する安心の共済制度であるとともに、節税にピッタリな制度です。

 

主なメリット

①掛金は全額所得控除

②無理のない掛金 月額1,000円~70,000円の範囲で自由に選択

③共済金の受け取りは一括・分割・併用の3タイプ

受け取り時にも税制面で大きなメリット(一括受取りは退職所得扱い)

⑤災害時や緊急時には経営者貸付の利用が可能

⑥全国で約120万人の経営者が加入

⑦法律に基づく制度で、国が100%出資する独立行政法人が運営しているので安心

 

加入シミュレーションができます

加入シミュレーション

 

小規模企業共済について

制度の詳しい内容は、中小機構:小規模企業共済のページでご確認ください。

 

お問い合わせ・加入手続きについて

お問い合わせや加入手続きは佐世保商工会議所へ!

加入の手続きから、増額・減額・各種変更・共済金請求まで安心してお手続きいただけます。

小規模企業共済担当 TEL22-6121


<<戻る