創業クラブ

創業支援

将来の佐世保を担う起業家の成長をバックアップ

起業家の皆様の飛躍の手助けをしていきます


創業クラブとは

 佐世保商工会議所では「本所を申込窓口とする佐世保市中小企業創業資金創設(平成18年度)」を契機として、「創業支援」を重点事業と位置づけ注力してきました。

 しかし一方で、事業を続けるということはとても大変な困難を伴うものです。特に創業して間も無い頃は経営資源が乏しく、事業が安定期に入る前に事業継続を断念せざる得ないケースが多いということは、過去の中小企業白書でも明らかにされています。また、よく言われますが経営者は“孤独”でもあります。

創業はあくまでもスタートであり、最も重要なことは、開始した事業を安定して末永く、継続させていくことです。

佐世保で創業していただいた方々に創業後も寄り添って、創業後の人脈づくりや販路開拓、経営力向上等に役立てるような支援事業に取り組みたい、そのような想いから、平成24年度に、創業支援した会員で構成する「創業クラブ」を創設しました。

これから創業を考えておられる方の、創業後の不安を少しでも和らげることができて、創業された会員企業の皆様の人脈形成、可能性の広がる場を提供していくことを目指しています。

開催のお知らせ

開催報告

H24・25・26年度創業クラブ開催の様子

こちらからご覧ください。>>