本文へ移動

会館改修工事について

佐世保商工会議所本所の大規模改装工事についてご紹介します。

完成イメージ図
現在の本所事務所は昭和46年の落成以降半世紀が経過して老朽化著しく、修繕工事を行っても雨漏りの常態化や電気設備の故障など業務に支障を来たしていました。
また、ご利用者の方からもエレベーター設置やバリアフリー対応への要望が多く寄せられており、この度諸問題や要望に対応するために大規模改装工事を実施することになりました。
これにより当所の地域総合経済団体として一層の機能強化につながるものと思われます。どうぞご期待ください。

完成は2022年秋頃を予定していますが、諸般の事情により遅れる場合がございます。工事期間中は会員並びに近隣の皆様にはご迷惑をおかけいたします。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

足場の設置が完了しました。

2022-04-12
足場の設置が完了し、建物はすっかり覆われました。
現在、内部の設備撤去工事が進められています。
玄関ロビーです。電気が撤去された館内は暗く、臨時の照明が設置されています。
3階会議室です。内部設備の撤去は順調に進んでいます。

外周に足場の設置を行います。

2022-03-18
建物の外周を囲うように工事用の足場の設置が始まりました。
内部も壁などが取り払われ、元の事務所の面影はありません。
壁やドアも取り払われ、とても広い空間が出現しています。
3階会議室です。通路や壁、パーティションが取り払われとても広く感じます。
1階事務室入口です。

着工に先立ち、安全祈願祭を執り行いました。

2022-02-17
着工直前の本所外観。これから生まれ変わります。
工事の開始に先立ち、無事故と速やかな完工を願い、2022年2月17日(木)小雪の舞う中、宮地嶽神社より宮司様をお招きして、金子会頭他役職員と施工業者の皆様が出席して安全祈願祭を執り行いました。いよいよ着工です。

仮事務所への移転作業が完了しました。

2021-10-04
50年分の大荷物!片づけられるか不安です・・・
2021年10月2日(土)~4日(月)にかけて、事務所の移転作業を行いました。2日は運搬業者に荷物を運んでいただき、4日は窓口をお休みして全職員で窓口の復旧作業を行い、翌5日(火)より仮事務所にて業務を再開しました。仮事務所は佐世保市松浦町2-13(旧十八親和銀行佐世保中央支店)です。電話番号、FAX番号等の変更はありません。
職員総出で復旧作業を行いました。
何とか間に合いました。仮住まいですがキレイな事務所をお借りすることができました。

仮事務所への移転準備を行いました。

2021-10-01
職員総出で搬出準備作業を行いました。
本所事務所から仮事務所へは、2021(令和3)年10月4日を移転日と定め搬出作業を行いました。並行して、仮事務所となる旧十八親和銀行佐世保中央支店におきましても、設備や看板等の入替工事を行いました。
銀行用の設備を撤去し、仮事務所としての設備工事を行いました。
仮事務所玄関の看板設置も完了しました。


TOPへ戻る