本文へ移動

健康診断サービス

新着情報/お知らせ

2021年度集団健康診断は以下の要領にて実施いたします。
※6月集団健診は終了いたしました。
10月8日(金)商工会議所本所で実施予定の健康診断は8月23日(月)受付開始予定です。

お申込書は下記「集団健診」内にてダウンロードできます(PDF形式)。

病院健診は随時受付中です。
申込書は下部の「健康診断申込」からダウンロードしてください。

よかよか健康診断(概要)

ご存知ですか?

事業者は、労働安全衛生法第66条に基づき、労働者に対して医師による健康診断を実施しなければなりません。また、労働者は事業者が行う健康診断を受診しなければなりません。
佐世保商工会議所では、事業主および従業員の皆様の健康管理を目的として、会社の福利厚生の一環にお役立て頂けるよう、会員事業所の皆様へ通常よりもご利用いただきやすい料金設定にて健康診断事業を実施しています。

健診内容(労働安全衛生法の法定健康診断項目を満たしています)

検査項目及び内容
診察・測定等
問診・身長・体重(BMI)・腹囲・視力・聴力・血圧
尿検査
糖・蛋白
肝機能検査
GOP・GPT・γGTP
血糖検査
空腹時血糖
貧血検査
ヘモグロビン・赤血球数
血中脂質検査
中性脂肪・LDL-c・HDL-c
その他
心電図(安静時)・胸部エックス線直接撮影

受診料(お1人あたりの料金です)

年齢
新よかよか共済2口ご加入の方
新よかよか共済3口以上ご加入の方
会員価格
出張健診
50歳まで
無料
無料
7,000円
左記健診料にお一人500円追加
51歳以上
4,000円
佐世保商工会議所の健康診断に際しては、ケガやもしもに備える保障「新よかよか共済制度」加入による受診がお得です。

詳しくはこちらをご覧ください。

受診場所

よかよか健康診断は、佐世保商工会議所(本所および北松支所)で決まった日時で受ける「集団健診」と、受診者のご都合に合わせた場所と時間をお選びいただける、「病院健診」の2種類があります。

集団健診

2021年度の集団健康診断は以下の要領で実施いたします。申込は8月23日(月)より開始します。

本所 10月8日(金)8:00~10:00

※6月集団健康診断は終了しました。

集団健康診断申込書

(2021-05-06 ・ 430KB)

病院健診

受診場所を以下の委託医療機関からお選びください。

受診できる医療機関(健診内容は同じですので、ご都合の良い医療機関をお選び下さい)

北部
中部
中部
東部
北松地区
久保内科病院
田原町11-9
佐世保国際通り病院
浜田町1-6
千住病院
宮地町5-5
杏林病院
早苗町491-14
潜竜徳田循環器科内科
整形外科病院
江迎町田ノ元467

佐世保市がん検診(佐世保市民の方が受診できます)

佐世保商工会議所の健康診断は佐世保市が実施しているがん検診と組み合わせることが可能です。当所の健康診断と同時にお申し込みください。

佐世保商工会議所でお申し込みできる佐世保市がん検診

検診名
検査内容
受診対象年齢
自己負担額
胃がん健診
胃内視鏡(胃カメラ)または
胃透視(バリウム)
30~39歳
3,000円
40歳以上の方
1,000円
大腸がん検診
便潜血検査(2日法)
40歳以上の方
600円
子宮がん検診
子宮頚部の細胞診
20歳以上の方
1,000円
乳がん検診
視触診+乳腺エコー検査
30~39歳の女性
1,500円
視触診+マンモグラフィー(2方向)
40~49歳の女性
1,500円
視触診+マンモグラフィー(1方向)
50歳以上の女性
1,100円
前立腺がん検診
血液検査(PSA測定)
50歳以上の男性
400円
※自己負担額については、無料の場合もありますので、詳しくはお問い合わせください。
お問い合わせ先:佐世保市保健福祉部健康づくり課 電話:0956-24-1111(代表)
地区
受診医療機関
受診可能ながん検診の項目
胃がん
大腸がん
前立腺がん
乳がん
子宮がん
エコー
マンモ
北部
久保内科病院
中部
佐世保国際通り病院


中部
千住病院
南部
救急告示指定病院 杏林病院
北松
潜竜徳田循環器科内科整形外科病院

女性
松添胃腸科外科総合診療クリニック
30代
40代
以上
女性
一瀬産婦人科
◎は内視鏡または透視による検査のどちらかをお選びいただきます。
※がん検診の受診料については、ご本人様で医療機関にてお支払いください。
※佐世保市民の方が対象となります。
※大腸がん検診は必ず2日間の提出となります。ご了承ください。
※子宮がん検診は検査状況によっては再度検査をお願いすることがございます。あらかじ めご了承ください。

PET/CTがん検診

PET/CTとは「陽電子放射断層撮影法」とCT(形態学診断)を同時にとれる最新の画像診断で、PETをさらに進化させたPET/CTは最先端の診断機器です。細胞の代謝・機能を画像化し、CT画像と融合することで早期にがんを発見する検査法です。

受診料

コースによって異なります。 但し、佐世保商工会議所を経由してお申込みいただきますと、
通常金額より10,000円の割引が受けられます。

受診場所

(医)祥仁会 西諫早病院 佐世保サテライトPET/CTセンター(佐世保市浜田町)
※受診コースによっては諫早市での受診となります。

お申し込みの際は下記のリンクよりパンフレット兼申込書をダウンロードの上、佐世保商工会議所までFAX(0956-25-8616)までお申し込みください。
当所より西諫早病院へ申込を行います。

お申し込み方法

窓口申込

〈受付時間〉窓口申込受付期間中の9:00〜18:00(土日祝日を除く)

【集団健診】
①『所定の申込書 + 受診料』を佐世保商工会議所 本所窓口に提出
②受診時間、場所を調整後、確定
③指定の日時に受診場所(本所または北松支所)にお越しください。

【病院健診】
①『所定の申込書 + 受診料』を佐世保商工会議所 本所窓口に提出
②受診を希望される病院から連絡があります。日時等について各自で調整して頂きます
③指定の日時に受診場所(指定の医療機関)にて受診して下さい。

※佐世保市がん検診の申込みは、上記の通りですが、受診料は医療機関にて直接お支払いください。

FAXでの申し込み

【集団健診】
①『所定の申込書』をご記入の上、FAX(0956-25-8616)を送信。
②FAX受信後、「受診料請求書」と「注意事項」を郵送。速やかに指定口座にお振込みください。
③入金確認後、申し込み成立
申込者の全員が無料対象者の場合は「注意事項」の文書が到着時点で申し込み成立となります。
③指定の日時に受診場所(本所または北松支所)にお越しください。

【病院健診】
①『所定の申込書』をご記入の上、FAX(0956-25-8616)を送信。
②FAX受信後、「受診料請求書」と「注意事項」を郵送。
速やかに指定口座にお振込みください。
③入金確認後、申し込み成立
申込者の全員が無料対象者の場合は「注意事項」の文書が到着時点で申し込み成立となります。
③受診を希望される病院から連絡があります。日時について各自で調整して頂きます。
④指定の日時に受診場所(指定の医療機関)にて受診して下さい。

※FAXによるお申し込みの場合は、機器の故障による不着などについては責任を負いかねます。FAX送信後数日経過しても連絡のない場合は、恐れ入りますが、
佐世保商工会議所 共済本部(TEL:0956-22-6121)までご連絡下さい。

検査結果について

受診された健康診断の検査結果は、各事業所に郵送されます。

お問い合わせ

佐世保商工会議所 共済本部
〒857-8577 佐世保市湊町6-10
0956-22-6121 ※土日祝日・年末年始を除く9:00~18:00


TOPへ戻る