本文へ移動

・様式ダウンロード

労働保険事務に関する各種資料や様式をダウンロードいただけます。

建設事業用

一括有期事業開始届

一括有期事業開始届

(2021-01-28 ・ 56KB)

建設事業において、元請工事を受注した際にご提出いただく書類です。
入力の上、事務組合あてにメール送信してください。

メールの宛先:roudou@sasebo-cci.or.jp
メールのタイトル:一括有期事業開始届(●●株式会社)
                   ※社名を記載してください

雇用保険関連

雇用保険取得・喪失連絡票

≪取得の場合≫
「連絡票」および「マイナンバー届出書」を提出してください。
※雇用形態によって、労働条件通知書が必要な場合があります。
※雇用した日の属する月の翌月10日を過ぎると、出勤簿や労働条件通知書の提出が必要です。

≪喪失の場合≫
「連絡票」を提出してください。
※退職理由によって追加資料が必要となります。

≪離職票が必要な場合≫
「連絡票」のほか「出勤簿」と「賃金台帳」 を提出してください。
・出勤簿…原則として、退職日の属する月から遡って12ヶ月分
・賃金台帳…原則として、退職日の属する月から遡って6ヶ月分
 ※退職日や賃金締日、退職理由によって追加資料が必要になります。(労働条件通知書、就業規則など)
  詳しくは事務組合へお尋ねください。

マイナンバー届出書

郵送または窓口にて提出してください。
※マイナンバーは個人情報ですので、ファックス・メールでのご提出はできません。

労働条件通知書

労働者を雇い入れる場合に、労働条件を明示してください。
原本を2通作成し、労働者と事業所でそれぞれ保管しましょう。
就業規則がない事業所では、正社員でも必要です。

労働者名簿

労働者を雇い入れた際は、労働者名簿を作成し、事業所に備えておく必要があります。

出勤簿

出勤簿

(70KB)

労働者の勤怠状況を記録するものです。

賃金台帳

賃金台帳

(103KB)

労働者に支払った賃金を記録するものです。

事業所情報提供請求書

雇用保険に加入している従業員を確認するため、ハローワークに提出する書類です。
※事務組合を通さず、事業所からハローワークへ直接請求することができます。

証明関連

労働保険料等納入証明書

労働保険料等の納入証明書の発行を請求するため、労働基準監督署またはハローワークへ提出する書類です。(事務組合では発行できません)
2通作成し、労働保険料等領収書を添えて提出してください。
保険料等に滞納がある場合には、証明書は発行されません。

労働保険加入証明書

証明願を提出いただくことで、事務組合に労働保険事務を委託していることを証明します。
労働保険に加入していることの証明となります。

≪証明書タイプ≫
いずれかの証明書を選んでください。
1.名刺サイズ証明書(労働保険番号・特別加入者を記載)
2.A4サイズ証明書(委託契約内容・労働保険番号・業種・特別加入者を記載)
  ※保険料等納入状況の記載あり・なしを選べます

証明願をダウンロードできない場合には、申請フォームから直接申込むことができます。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。


TOPへ戻る