本文へ移動

・簿記インターネット申込

第168回試験の申込について

試験日程

≪試験日≫ 2024年11月17日(日)
≪施行級≫ 1級・2級・3級
≪申込受付期間≫ 2024年10月1日(火)00時00分~10月20日(日)23時59分
※ただし、定員に達した場合は、早期に受付終了となりますのでご注意ください。
※申込最終日はコンビニ決済をご選択いただけません。
≪受験料納付期限≫ 申込登録日含め3日以内 ※ただし、最終納付期限は10月20日(日)
※コンビニ決済・Pay-easy決済の納付期限となります。
※納付期限を過ぎますと自動的に本申込が取り消されますのでご注意ください。

試験会場

・佐世保商工会議所  (佐世保市湊町6-10)
 ※申込状況により、会場が追加または変更になる場合があります。予めご了承ください。

試験開始時間

1級:09:00開始(前半90分/後半90分、途中休憩あり)
2級:13:30開始(90分)
3級:【A】09:00開始(60分) 【B】11:00開始(60分)
※同一人が同じ級のA試験、B試験を併願することはできません。
※3級に関して申込時に試験時間を選択することができません。予めご了承下さい。
 試験日10日前までに郵送する受験票で試験時間をご確認ください。

受験料(消費税込み) ※R6年度から受験料ならびに事務手数料が改定されております

1級:8,800円
2級:5,500円
3級:3,300円
1・2級併願:14,300円  
2・3級併願: 8,800円
※別途、ネット受付事務手数料600円がかかります。

お申込みに際しての注意事項

試験中止の場合は受験料(振込手数料およびシステム利用料を除く)を返金いたしますが、それ以外ではいかなる理由においても返金いたしません。また、振替等もできません。
申込後の受験者・受験級の変更、試験日の延期・変更等は認められません。

ネット申込方法

当所ホームページより申込受付期間中に下記案内に従いお申込ください。
※当所からの返信メールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------
【決済時のエラーについて】
決済時に「Not Continue 16」という表示が出てクレジットカード決済が完了しない事があります。
カード決済に必要な情報が送信されない状態になっているために起こる現象で、
ブラウザの設定にて発生するエラーとなります。
エラーが発生した場合は、対象のブラウザでリファラ(Cookie)を有効にして設定の 変更をお願いいたします。
※参考 
■iPhone(ios 11以降の場合)
①ホーム画面にある「設定」をタップ
②「Safari」をタップ
③「すべてのCookieをブロック」を (オフ)に切り替えて完了

■Androidの場合
①「ブラウザ」を起動し、メニューボタンを押します。
②[その他]を選択し、一覧にある[設定]を選択します。
※機種により、操作が不要な場合があります。
③「プライバシーとセキュリティ」を選択し[Cookieを受け入れる]を選択し完了。
※機種により[Cookie許可]と表示される場合があります。

その他ブラウザについては設定が異なるため、お使いのブラウザのサポートウェブサイトで、
手順をご確認ください。
---------------------------------------------------------------------------------

インターネット申込の流れ

申し込みには「仮申込」・「本申込認証」という手順があります。
受付開始から1時間を経過すると、仮申込完了画面からそのまま本申込を行うことが可能となります。(第158回施行より 2021.4.21追記)

【仮申込】
・インターネット申込のボタンを押すと「仮申込ページ」に移行します。
・仮申込ページから申込情報(氏名・電話番号・メールアドレス・受験内容)を入力いただき、仮申込を完了させてください。
・仮申込が完了すると完了画面に「仮申込番号」が表示されます。この番号は本申込の認証ページで使用いたします。
・ご入力いただいたメールアドレス宛に本申込のご案内メールが届きますので本申込へお進みください。
・本申込の案内メールが届かない場合でも、こちらから本申込に進むことができます。

【本申込認証】
・本申込認証画面で仮申込番号と仮申込の際に入力したメールアドレスを入力し認証を行います。
・仮申込番号を忘れた場合は「氏名」「メールアドレス」「受験内容」を入力すると認証が完了します。
・認証が完了すると利用同意文の画面に進みます。

※下記STEP1の受験者情報登録画面では仮申込で入力した受験級が選択され、変更することが出来ませんので、あらかじめご了承ください。

STEP1
登録画面に必要事項を入力してお申し込みください。
・併願受験する場合は併願をお選びください。
・メールアドレスも必ず入力してください。
 (ご本人がお持ちでない場合は、ご家族など連絡の取れる方のメールアドレスを入力してください。)
・フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。
 それにより受付不能となりましても責任は負いかねます。
 また、ご契約のプロバイダのメールアドレス、携帯のメールアドレスでも、迷惑メールの設定によってはメールが届かない場合があります。
 @sasebo-cci.or.jpからのメールを受信可能に設定してください。

STEP2
自動返信メールが届きます。
・ご入力頂いたメールアドレスあてに自動配信メールが届きます。
自動配信メールは受験票が届くまで保管してください。
・決済方法に「コンビニ決済」を選択した方は、「払込番号」が記載されております。
 ただし申込が正常に行えなかった場合、納付期限内に払込みはできませんのでご注意ください。
・「クレジットカード決済」を選択した方は、申込完了時に既に決済も完了しておりますので、受験票が届くのをお待ちください。
自動配信メールが届かなかった場合は、申込が完了していない可能性がありますインターネット申込状況を必ず確認してください。

STEP3
「コンビニ決済」・「Pay-easy決済」を選択した方は、メールおよびお支払方法画面に記載されている指示に従って、受験料を払い込んでください。
・申込完了日を含め3日以内に払い込みを完了してください。※最終払込期限は申込受付期間最終日の23時59分です。
・期日までに払い込みがない場合は、自動的に申込が取り消されますのでご注意ください。
・払込金受領証は受験票が届くまで大切に保管してください。
・受験料を払い込んだ後の、登録内容の変更、取り消し、受験料の返金および次回への振り替えはできません。

STEP4
受験票をご登録いただいた住所宛てに郵送します。
・受験票の発送は試験日10日前頃を予定しております。試験日の1週間前になっても届かない場合は、ご連絡ください。
・ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。

※ご入力いただいたメールアドレスがフリーメールの場合、「ご連絡メールが届かない」「迷惑メールとして処理される」ことがあります。
 ご入力いただくメールアドレスは、プロバイダのメールアドレスを使用するか、フリーメールサービスのオプション等で『 @sasebo-cci.or.jp 』ドメインのメールを受信できるよう各自で設定してください。
 なお、メール設定の変更方法につきましては、各フリーメールサービス事業者・ご契約中のプロバイダにご確認ください。


お支払方法は下記より選択できます。

[1] クレジットカード決済
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

[2] コンビニ決済
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート
【コンビニ店頭での支払方法】
・セブンイレブンは画面に表示された払込票を印刷するか払込票番号をメモして店舗にてお支払いください。
・ローソン(Loppi)、 ファミリーマート(Famiポート)、セイコーマート(クラブステーション)、ミニストップ(Loppi)は画面に表示された支払受付番号と電話番号をメモして、店舗の端末を利用してお支払いください。
・デイリーヤマザキは画面に表示されたオンライン決済番号をメモするか印刷して店舗でお支払いください。

[3] Pay-easy決済
Pay-easyマークのある金融機関
※当所ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
※お申込者(カード名義人)と受験者のお名前が異なる場合等、お申込者へお電話で確認をさせていただく場合がございます。(カード使用に関する安全性を確保する為ですので、ご了承ください。)
※お申込時にご利用されるクレジットカードは何らかの理由でご利用できない場合があります。 その際はクレジットカード会社へ(裏面に電話番号が記載されています)カード所有者の方がお問合せください。

インターネット申込

申込前の最終確認(重要)です。必ず目を通してください。

第168回試験(11月17日施行)の注意事項
1.試験会場の選択はできません
2.試験開始時間の選択はできません
3.併願希望者で、併願で申し込まず級ごとに申し込むと、会場が別になる場合があります
4.本申込完了日を含め3日以内に払い込みを完了してください。期限を過ぎると本申込が取り消されますので、最初からやり直してください
5.コンビニ決済希望者は10月19日(土)までに本申込、10月20日(日)までに払い込みを完了してください。(最終日(10/20)はコンビニ決済を選択できません)
6.申込完了後は申込状況確認画面で申込み状況を確認してください
7.Web成績照会サービスのための「成績照会番号(4桁の数字)」は必ず登録し、控えてください。番号を忘れてもお教えできませんのでご了承ください
8.申込期間中であっても定員に達した場合は、早期に受付終了となります
9.@sasebo-cci.or.jpからのメールを受信可能に設定してください
10.受験票は試験日の10日前頃を目途に発送します

上記の内容を理解した上で、インターネット申込へお進みください
 ※受付期間外はエラーが表示されます


TOPへ戻る