本文へ移動

・簿記インターネット申込

日商簿記検定試験にインターネットでお申込をされる場合は、下記内容をご確認の上お申込ください。
第158回試験(6月13日施行)につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お申し込みは長崎県内在住の方に限らせていただきます。
長崎県外の方は受験いただけませんのでご了承ください。

試験日程

≪試験日≫ 2021年6月13日(日)
≪施行級≫ 1級・2級・3級
≪申込受付期間≫ 2021年4月26日(月)00時00分~5月16日(日)23時59分
※ただし、定員に達した場合は、早期に受付終了となりますのでご注意ください。
※申込最終日はコンビニ決済をご選択いただけません。
≪受験料納付期限≫ 申込登録日含め3日以内 ※ただし、最終納付期限は5月16日(日)
※コンビニ決済・Pay-easy決済の納付期限となります。
※納付期限を過ぎますと自動的に本申込が取り消されますのでご注意ください。

試験会場

佐世保市労働福祉センター (佐世保市稲荷町2-28 ハローワーク佐世保隣り)
その他、当所が指定した試験会場となる場合があります

試験開始時間

1級:09:00開始(前半90分/後半90分、途中休憩あり)
2級:【A】13:30開始(90分) 【B】16:00開始(90分)
3級:【A】09:00開始(60分) 【B】11:00開始(60分)
※同一人が同じ級のA試験、B試験を併願することはできません。

受験料(消費税込み)

1級:7,850円
2級:4,720円
3級:2,850円
1・2級併願:12,570円  
2・3級併願:7,570円
※別途、ネット受付事務手数料530円がかかります。

お申込みに際しての注意事項

第158回試験(6月13日施行)に関しては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、お申し込みは長崎県内在住の方に限らせていただきます。

受験当日、37.5度以上の発熱がある場合、もしくは軽度であっても咳などの症状がある場合は、受験をお断りさせていただきます。
受験会場および周辺地域においては、マスクをご着用ください。
次のような場合は、受験を控えてください。
・受験日前2週間以内に感染が拡大している国や地域への訪問歴がある場合、
 また、そのような者との濃厚接触がある場合。
・受験日前2週間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と診断された者との濃厚接触がある場合。
・受験日前2週間以内に、同居している者に感染が疑われた場合。
・受験当日に37.5度以上の発熱がある場合、もしくは軽度であっても咳などの症状がある場合

試験中止の場合は受験料(振込手数料およびシステム利用料を除く)を返金いたしますが、それ以外ではいかなる理由においても返金いたしません。また、振替等もできません。
申込後の受験者・受験級の変更、試験日の延期・変更等は認められません。

ネット申込方法

当所ホームページより申込受付期間中に下記案内に従いお申込ください。
※当所からの返信メールを受信できるようにあらかじめ設定をお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------
【決済時のエラーについて】
決済時に「Not Continue 16」という表示が出てクレジットカード決済が完了しない事があります。
カード決済に必要な情報が送信されない状態になっているために起こる現象で、
ブラウザの設定にて発生するエラーとなります。
エラーが発生した場合は、対象のブラウザでリファラ(Cookie)を有効にして設定の 変更をお願いいたします。
※参考 
■iPhone(ios 11以降の場合)
①ホーム画面にある「設定」をタップ
②「Safari」をタップ
③「すべてのCookieをブロック」を (オフ)に切り替えて完了

■Androidの場合
①「ブラウザ」を起動し、メニューボタンを押します。
②[その他]を選択し、一覧にある[設定]を選択します。
※機種により、操作が不要な場合があります。
③「プライバシーとセキュリティ」を選択し[Cookieを受け入れる]を選択し完了。
※機種により[Cookie許可]と表示される場合があります。

その他ブラウザについては設定が異なるため、お使いのブラウザのサポートウェブサイトで、
手順をご確認ください。
---------------------------------------------------------------------------------

インターネット申込の流れ

申し込みには「仮申込」・「本申込認証」という手順があります。
※第158回施行より、受付開始から1時間を経過すると、仮申込完了画面からそのまま本申込を行うことが可能となります。(2021.4.21追記)

【仮申込】
・インターネット申込のボタンを押すと「仮申込ページ」に移行します。
・仮申込ページから申込情報(氏名・電話番号・メールアドレス・受験内容)を入力いただき、仮申込を完了させてください。
・仮申込が完了すると完了画面に「仮申込番号」が表示されます。この番号は本申込の認証ページで使用いたします。
・ご入力いただいたメールアドレス宛に本申込のご案内メールが届きます。
・メール受信日を含め3日以内に、本申込へお進みください。
・期限を過ぎると仮申込が取り消されますのでご注意ください。
・本申込の最終期限5月16日(日) ※ただし、申込最終日はコンビニ決済を選択できません

【本申込認証】
仮申込完了後すぐに本申込を行わない場合は、から数十分~数時間後、本申込のご案内メールが届きます。
・本申込認証画面で仮申込番号と仮申込の際に入力したメールアドレスを入力し認証を行います。
・仮申込番号を忘れた場合は「氏名」「メールアドレス」「受験内容」を入力すると認証が完了します。
・認証が完了すると利用同意文の画面に進みます。

※下記STEP1の受験者情報登録画面では仮申込で入力した受験級が選択され、変更することが出来ませんので、あらかじめご了承ください。

STEP1
登録画面に必要事項を入力してお申し込みください。
・併願受験する場合は併願をお選びください。
・メールアドレスも必ず入力してください。
 (ご本人がお持ちでない場合は、ご家族など連絡の取れる方のメールアドレスを入力してください。)
・フリーメールアドレスでのお申込は、メール未着防止のため固くお断りします。
 それにより受付不能となりましても責任は負いかねます。
 また、ご契約のプロバイダのメールアドレス、携帯のメールアドレスでも、迷惑メールの設定によってはメールが届かない場合があります。
 @sasebo-cci.or.jpからのメールを受信可能に設定してください。

STEP2
自動返信メールが届きます。
・ご入力頂いたメールアドレスあてに自動配信メールが届きます。
自動配信メールは受験票が届くまで保管してください。
・決済方法に「コンビニ決済」を選択した方は、「払込番号」が記載されております。
 ただし申込が正常に行えなかった場合、納付期限内に払込みはできませんのでご注意ください。
・「クレジットカード決済」を選択した方は、申込完了時に既に決済も完了しておりますので、受験票が届くのをお待ちください。
自動配信メールが届かなかった場合は、申込が完了していない可能性がありますインターネット申込状況を必ず確認してください。

STEP3
「コンビニ決済」・「Pay-easy決済」を選択した方は、メールおよびお支払方法画面に記載されている指示に従って、受験料を払い込んでください。
・申込完了日を含め3日以内に払い込みを完了してください。※最終払込期限は5月16日(日)23時59分
・期日までに払い込みがない場合は、自動的に申込が取り消されますのでご注意ください。
・払込金受領証は受験票が届くまで大切に保管してください。
・受験料を払い込んだ後の、登録内容の変更、取り消し、受験料の返金および次回への振り替えはできません。

STEP4
受験票をご登録いただいた住所宛てに郵送します。
・受験票の発送は試験日2週間前を予定しております。試験日の1週間前になっても届かない場合は、ご連絡ください。
・ご連絡をいただけなかった場合、受験できなかった責任は負いかねます。あらかじめご了承ください。

※ご入力いただいたメールアドレスがフリーメールの場合、「ご連絡メールが届かない」「迷惑メールとして処理される」ことがあります。
 ご入力いただくメールアドレスは、プロバイダのメールアドレスを使用するか、フリーメールサービスのオプション等で『 @sasebo-cci.or.jp 』ドメインのメールを受信できるよう各自で設定してください。
 なお、メール設定の変更方法につきましては、各フリーメールサービス事業者・ご契約中のプロバイダにご確認ください。


お支払方法は下記より選択できます。

[1] クレジットカード決済
VISA、Master、JCB、AMEX、Diners

[2] コンビニ決済
セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマート
【コンビニ店頭での支払方法】
・セブンイレブンは画面に表示された払込票を印刷するか払込票番号をメモして店舗にてお支払いください。
・ローソン(Loppi)、 ファミリーマート(Famiポート)、セイコーマート(クラブステーション)、ミニストップ(Loppi)は画面に表示された支払受付番号と電話番号をメモして、店舗の端末を利用してお支払いください。
・デイリーヤマザキは画面に表示されたオンライン決済番号をメモするか印刷して店舗でお支払いください。

[3] Pay-easy決済
Pay-easyマークのある金融機関
※当所ではセキュリティ上の配慮からクレジットカード利用控は原則としてお送りしておりません。カード会社から送付されますご利用明細をご確認ください。
※お申込者(カード名義人)と受験者のお名前が異なる場合等、お申込者へお電話で確認をさせていただく場合がございます。(カード使用に関する安全性を確保する為ですので、ご了承ください。)
※お申込時にご利用されるクレジットカードは何らかの理由でご利用できない場合があります。 その際はクレジットカード会社へ(裏面に電話番号が記載されています)カード所有者の方がお問合せください。

インターネット申込

上記の内容を理解した上で、検定試験に申し込む方はこちら
 ※受付期間外はエラーが表示されます

※お申し込みは長崎県内在住の方に限らせていただきますのでご了承ください。
※お申し込み後にこちらで申込み状況を確認することができます。
※インターネットで「Web成績照会サービス」(無料)が利用できます。申込時に成績照会番号(任意の4桁の数字)をご登録ください。


TOPへ戻る